株式会社厚木植木 公共の土木・造園工事、宅地造成工事、店舗工事 神奈川県厚木市

お知らせ

News
2023年08月29日

小学生を対象とした現場見学会を開催しました。

 現在施工中の「愛甲小学校グラウンド改修工事【受託事業】」の現場代理人が企画していました現場見学会を7月13日(木)に行いました。

受注後から何度も企画について発注者を交えて学校関係者と打合せを行った結果、『総合的な学習の時間』として授業の一環として位置付けて頂けました。

 当初の予定日は熱中症警戒アラート発令の為延期となり、見学プログラムの見直しや熱中症対策設備の追加を行いましたが、連日の猛暑で開催が危ぶまれました。

ところが職員の執念・子ども達の願いが通じたのか、開催当日は曇天で時折小雨がぱらつく涼しい絶好の日よりとなり、無事開催されました。

 建設機械搭乗、測量・計測機器や実際の現場で使用する工具・道具を用いての職業体験、ドローンによる記念空撮体験など、子供達に建設業の魅力を感じてもらえるよう、様々な趣

向を凝らしました。

 

・子ども達大喜びのドローンによる空撮画像。(6年生集合写真には、予めアクリル板に作品を描いてもらい花を添えてもらいました。)

 

・大人気の建設機械搭乗体験。先生方のお陰で、みんな順番・時間をを守ってくれました!もっと長い時間乗らせてあげたかったです。

 

・職業体験の様子。オートレベルによる測量や左官体験、振動騒音計での大声比べも楽しそうでしたが、意外に人気だったのが一輪車押し体験でした(笑)

 

 

・暑さ避けのテントには、建設業の魅力を伝える展示スペースを設けました。将来の『けんせつ小町』になってくれると嬉しいですね。

 

 建設業では今後益々ICT施工の技術が発展していき、作業員不足を補い、かつ、人と機械の接触事故などが無くなっていきます。子供の頃からその一端に触れ、興味を持ってもらい、

未来の技術者となってくれればと思います。

 時短プログラムとして全校生徒を対象とした為、目まぐるしいほどの忙しい見学会となりましたが、先生方の引率のごお陰で楽しい見学会となりました。校長先生をはじめ学校関係者

の皆さまにご理解と御協力を頂き、とても貴重な経験をさせてもらいました。ありがとうございました!

 

愛甲小学校のホームページに当日の記事がありましたのでリンクを貼らせていただきます。 

厚木市立愛甲小学校ホームページ - 2023年7月 (atsugi.ed.jp)

 

発注者様のご理解や業者の皆様の協力も頂き、無事開催することが出来ました。改めて御礼申し上げます。

 

7月28日(金)建通新聞にも記事が掲載されました

Image